西郷小学校 ☆祝 150歳の誕生日 ☆
西郷小学校は、明治6年の牛戸小学校、北村小学校の開設から始まり、本日(5月12日)、めでたく、150歳の誕生日を迎えました。
前日、子どもたちと職員が心を込めて準備した体育館を会場に、河原総合支所長、分室長様、歴代の校長先生はじめ、たくさんの来賓の皆様、ふるさと先生、保護者の皆様にお集まりいただき、盛大に創立記念行事を行うことができました。
校長式辞では、150年もの長い歴史の中で、培われ、大事に守られてきた「西郷教育」に対する熱い思いと、ここまで携わっていただいたたくさんの人々への感謝の気持ちが述べられました。
児童代表あいさつでは、6年の代表児童が、「西郷小は、人数は少ないが、みんながとても仲良しで、地域の人たちがとても優しい。地域の方の協力で、お茶碗などたくさんの体験ができる。これからも西郷の伝統を大事にしていきたい。」と、堂々と述べました。
そのあとは、毎年恒例のふるさと先生との対面式がありました。生まれ育った地域の数え歌を披露してくださる方もあり、会場が盛り上がりました。例年より少ない参加でしたが、本校には、30人以上のふるさと先生がおられ、たくさんの学習や活動に協力してくださいます。今年もとても楽しみです。
この後は、「西郷小学校の今昔物語」と題し、地域にお住いの元校長先生が、大人にとっては懐かしく、子どもにとってはうらやましいようなどきどきする昔の西郷小のエピソードが語られました。子どもたちはのめり込むように聞き入っていました。
そして、最後はみんなに内緒のサプライズ!少しでも子どもの思い出に残ればと実行委員の方が企画してくださいました。
おいしいケーキに子どもたちもお客様も笑顔いっぱいでした。
今日というおめでたい日が無事迎えられたのも、西郷教育をささえてくださる、地域、保護者の皆様のおかげです。記念行事は、この1年継続して行う予定ですので、都合がつかれましたら、ぜひご参加ください。